老人ホームに暮らすお年寄りと移民の若者やこどもたちが共に過ごす時間をつくる多世代の家

聖エリザベート老人ホーム,キッチンゲン Caritas Seniorenzentrum/ Mehrgenerationenhaus St. Elisabeth

No.1991

2023年10月07日更新

84人定員の,元修道院を改修した老人ホームで始められた多世代の家(MGH)。主にwintergarten(冬の庭,コの字型の建物に囲まれた中庭に面する,温室のような場所)が使われるが,MGHの活動としては,特定の室や施設内に限らない活動をしている。移民が多い地域だということもあり,移民の青少年が高齢者と交流するなかで言語能力を伸ばしていく機会とする,アウトリーチ活動で外出が制限されがちなムスリム女性の交流や社会参加を促すなどの取り組みを行っている。歩き始めたばかりの子供と歩行器で歩く高齢者が廊下で「かけっこ」をするなど,自然な多世代交流の時間が生まれていた。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ