壁がない学びの11エリアを特徴とする,認定こども園や義務教育学校等を集約した事例
大熊町立 学び舎 ゆめの森
No.1961
2023年11月21日更新
福島県双葉郡大熊町にある認定こども園と義務教育学校,預かり保育,学童保育を一体にした事例。0~15歳の子どもたちが混じり合う場の「わくわく本の広場」を中心に,11のエリアが壁で分けられることなく構成されている。これは子どもたちが校舎内外で学びたい・やりたいことを選択し,活動する,そして感性や想像力を育むというコンセプトをもとにしたプランである。体育館や工房などは地域住民も利用可能であり,町の交流拠点としての学び舎を目指している。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
山梨県 人・風景・時間をつなぐ、Micro Public Network 山中湖村平野交差点バス待合所・観光案内所No.1237
- #デザイナーズ
- #にぎわいづくり
- #交流人口・関係人口
- #情報発信
- #木造・木質
-
大阪府 大阪府の東横堀川河川敷に開設された,川とまちのつながりを探求する実験基地 β本町橋No.1692
- #アート・文化
- #コミュニティビジネス
- #にぎわいづくり
- #パークPFI
- #まちなか活性化
- #地域とのつながり
- #地方創生
- #居場所づくり
-
大分県 大分県竹田市のコンパクトなエリア内での連鎖的なリノベーションによるまちづくり事例 竹田のまちづくりと改修も活用した福祉・宿泊の呼び込みNo.1236
- #アート・文化
- #コミュニティビジネス
- #デザイナーズ
- #まちづくり会社
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #交流人口・関係人口
- #人材育成
- #仕事づくり
- #地域資源の活用・連携
- #地方創生
- #官民連携
-
海外 一時的な居住者としてイタリア・トスカーナの中世の街を体験する カピターノ・コレクション(サンクイリコドルチャの分散型ホテル)No.1931
- #アート・文化
- #エリアマネジメント
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #中庭
- #仕事づくり
- #地域資源の活用・連携
- #持続可能な地域
- #観光