アルツハイマー病の高齢者が暮らす「村」としての集約的グループホーム

ランド・アルツハイマー村 Village Landais Alzheimer

No.1854

2023年11月29日更新

8人前後が暮らす「ホーム」が集合した,集落様につくられた認知症高齢者のための生活の場。現在は,4つの区画に別れて120名が暮らしている。入居者ができるだけ今までのライフスタイルを維持できるための支援がモットーで,入居者は広場や散策路などがつくられた敷地内を自由に散策でき,スポーツ施設や美容室,図書館,劇場,映画館,カフェやレストラン,スーパーを利用することができる。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

この事例を⾒た⼈はこちらも読んでいます

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ