病院を身近に感じることができ,視覚障害へのスティグマを和らげる空間

公益社団法人NEXT VISION ビジョンパーク(神戸アイセンター内)

No.2092

2024年10月01日更新

ビジョンパークは診療から研究・治療、臨床応用・リハビリまで行い,公園のように様々な人が行き交う場として平成29年12月に神戸アイセンターの2階にオープンされた。医療や福祉、教育、就労などの情報が集まっており,分野や業界を超えて様々な情報へアクセスすることができる。また,利用者は眼科を訪れる患者やその家族だけでなく,一般の方や医療,福祉など様々な分野の方が利用することができる。平面構成は大きく分けて,リーディングエリア,リラクゼーションエリア,キッチンエリア,アクティブエリア,シュミレーションエリアの計5つに分かれており,各エリアは家具や段差,素材,色などによって仕切られている。視覚に障害のある人の方が楽しめる空間を目指し,視覚に頼らずに空間を認知できるよう,硬さの異なる床材を配置したり,家具のサイズを調整したりといった工夫が施されている。                       

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ