観光地域で生活するこどもが通い、外国籍の方にも積極的にかかわりを持つ

幼保連携型認定こども園 妙高市妙高高原こども園

No.2070

2024年05月07日更新

所在地 新潟県
事例の種類
1.こども・子育て支援
認定こども園

新潟県妙高市で2009(平成21)年に開設した認定こども園である。妙高山の麓で広大な自然の中に立地し、広々とした園舎や園庭が設置されている。近くの観光地域で働く人々のこどもが通い、外国籍のこどもも集まっている。そのため、4,5歳児にはALT(外国語指導助手)による外国語活動を行い、外国籍の園児や保護者と積極的に交流が持てるように取り組まれている。その他にも、地域の人材を活かした「ほんもの体験」を実施するなど、地域とのかかわりを重要視している。また、未就園のこどもと保護者を対象とした「子育て広場」を実施し、園舎の一部を開放するなど、地域の子育ての拠点となるべく支援を行っている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。