眼科医療の基礎研究から患者の社会復帰支援まで多岐に渡る対応を目指し、研究所・病院・ロービジョンケアを統合した施設

神戸都市振興サービス株式会社 神戸アイセンター

No.2008

2023年11月20日更新

神戸アイセンターは国家戦略特区プロジェクトの一環として2017年に開設した。施設内にはiPS細胞を活用した再生医療の研究所「細胞培養施設(CPC)」、最先端の眼科医療を施す「神戸アイセンター病院」、社会実証を行う情報ケア施設「ビジョンケア」が整備され、再生医療の迅速な実用化に図るための共通目的を持って三者が協力し合う関係を築いている。公共交通と直結した地上2階には、患者以外の一般の人々も利用できる待合室Vision Parkが設置され、「見えない・見えにくい」事で生じる情報障害の相談や情報提供を行っている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。