防災都市づくりと居住環境整備による地域環境の改善を目指すまちづくり方針

豊島区 池袋本町・上池袋地区のまちづくり

No.0910

2023年01月06日更新

所在地 東京都
事例の種類
8.コミュニティ・まちづくり・集いの拠点
地方自治体

東京都豊島区は防災都市づくりの木密不燃化に向けた不燃化特区の1つに池袋本町・上池袋地区を指定している。本地区では不燃建築物への建替え支援などから住戸建替え更新による防災まちづくりの推進と合わせ、地域の課題解決に向けた居住環境整備事業に取り組む。防災とまちづくりに関する事項をまちづくり協議会で具体的に展開し活動することで、住民を含めた協働による密集市街地改善と持続的な住環境の形成を目指す。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ