「あるものを活かす」をコンセプトに輪島市中心部に点在する空き家、空き地を活用して地域コミュニティの共生拠点を形成

社会福祉法人佛子園 輪島KABULET

No.0469

2023年08月05日更新

石川県輪島市の中心部に点在する空き家、空き地を利用して地域コミュニティを再生する計画として2018(平成30)年に始動した。地域に暮らす人々が「ごちゃまぜ」に共生するまちづくりを目指し、温泉や食事処などの商業施設、健康増進施設やママカフェなどの地域交流施設、高齢者デイサービスや障がい者向け短期入居住宅などの福祉施設まで多岐にわたる建築を配置している。地方創生を推進する内閣府の「生涯活躍のまち」の先行モデルの一つとして採択され、、地域住民の生活支援のみならず、障がい者雇用や観光業、伝統工芸の活性化への貢献が期待されるプロジェクトである。

詳細レポートPDF
(全1件)

  • 0469.輪島カブーレ

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。