視覚障害者が地域でいきいきと生活するために自立と社会経済活動への参加を促進する

社会福祉法人日本ライトハウス 障害者支援施設 日本ライトハウスきらきら

No.2011

2024年03月14日更新

視覚障害者がいきいきと地域生活を送るために、「自立訓練(機能訓練)」、「就労移行支援」、「生活介護」、「施設入所支援」を実施する障害者支援施設である。1965(昭和40)年に日本ライトハウスが日本で初めて視覚障害リハビリテーション事業に取り組み、1992(平成4)年に視覚障害者の総合的な支援を行う「視覚障害リハビリテーションセンター」を開設する。その後、新法に対応してセンターの再編成が行われ、2009(平成21)年に指定障害者支援施設「日本ライトハウス きらきら」を設置している。この施設では、センターの他施設と連携しつつ、一人一人の障害の状況や将来計画、希望に応じて個別支援計画を組み、地域における自立と社会経済活動への参加を支援する。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ