視覚や聴覚に障がいのある方のために必要な情報・訓練・相談を提供するセンター

札幌市 札幌視覚聴覚障がい者センター

No.2134

2024年09月30日更新

所在地 北海道
事例の種類
2.障がい児者の発達・暮らし・活動・就労支援
障がい者支援

視覚障がい者、聴覚障がい者を主な対象として、障がいのある方の社会参加や自立の促進を目的に、情報提供や生活に必要な訓練,相談業務の事業を行う施設である。札幌市で医療・福祉の施設が集積する大通西に立地し、最寄りの地下鉄駅から点字ブロックと盲導鈴の案内でアクセスが可能である。建物は1階に視覚部門、2階に聴覚部門の機能を配置している。視覚部門では点字図書館、福祉用具・情報支援機器体験コーナーが設けられ、中途失明者社会適応訓練事業などが実施されている。聴覚部門では手話通訳者の派遣の相談、手話・字幕入りビデオ等映像資料の制作・貸出、聴能言語訓練などが実施されている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ