特別養護老人ホームと盲養護老人ホームを統合した複合施設

社会福祉法人 京都ライトハウス 高齢者総合福祉センター ライトハウス朱雀

No.2093

2024年10月01日更新

盲養護老人ホーム船岡寮が移転し,「視覚障害者に優しい施設」として新たに特別養護老人ホームや通所介護,居宅介護支援,訪問介護のサービスを開始した。 1階にデイサービスやケアプランセンター,2-3階に短期入所生活介護や特別養護老人ホーム,4-5階に盲養護老人ホームがあり,階全体を通したレクリエーションや連携を取ることができる。エントランス周りに点字ブロックを敷設したり,エレベーターの外に行先ボタンが設けられていたりと視覚障害者に配慮した工夫が施されている。天井高を低めに設定したり,内装に木材を取り入れるなど,自宅に居るかのような雰囲気を演出している。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。