県内唯一のドクターヘリ基幹病院や総合母子医療センターなどの機能を維持しつつ、病院敷地内で新病院の新設移転を実施

石川県立中央病院

No.2038

2023年11月29日更新

所在地 石川県
事例の種類
6.医療・保健と健康
病院

救急医療、周産期医療、がん医療を中心とした高度専門医療の提供を行う石川県の基幹病院である。1948(昭和23)年に県立病院として発足し、1976(昭和51)年に医療技術の進歩と需要の変化に対応して現在地へ移転している。救命救急センターやいしかわ総合母子医療センターを開設するほか、地域がん診療連携拠点病院や石川県災害拠点病院(基幹災害医療センター)に指定されるなど、石川県全域を対象とした高度医療の提供に取り組んでいる。現在地に移転してから30年以上が経過して施設の老朽化が進行し、高度医療施設が導入出来る用地が不足していることから2010(平成22)年より病院の建て替えが計画される。建て替えは病院敷地内で完結するように行われており、県内唯一のドクターヘリ基幹病院や総合母子医療センターなどの機能を維持しつつ駐車場部分に新病院が建設され、機能を順次移設し、移設完了後に旧病院の解体が実施された。新病院の建物は簡素でありながら高度医療拡充に対応できるゆとりを設け、将来にわたって石川県に高度医療を確保していくことが目指されている。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。