視覚障がい者、聴覚障害者、高齢者のアテンドとともに、非日常の中で対等に「対話」する空間
一般社団法人ダイアローグ ・ジャパン・ソサエティ ダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森」
No.1965
2024年03月14日更新
様々な企業や人々が集まる東京・竹芝で2020年にオープンした,ダイバーシティを体験するためのミュージアムである。展示内容は、視覚障害者のアテンドと共に冒険する暗闇の世界「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」、聴覚障害者のアテンドと言葉を超えたコミュニケーションを楽しむ静寂の世界「ダイアログ・イン・サイレンス」、75歳以上の高齢者のアテンドと時を超えた対話を通して未来の自分と出会う世界「ダイアログ・ウィズ・タイム」の3つのプログラムで構成される。体験者にとって非日常の空間がアテンドスタッフと対等に対話を行う場所となり、日常の中で生まれる会話とは異なり、さまざまな違いを超えた対等な対話を体感できることがこのミュージアムの特徴である。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
沖縄県
難病を抱えるこどもたちと沖縄の風土をつなぐ風突をもつケアハウス
風突のケアハウスNo.2089
- #チームで取り組む
- #デザイナーズ
- #まち・ひと・しごと創生
- #みんなでつくる
- #ライフステージ支援
- #五感を刺激する
- #個別支援
- #医療・介護・生活の拠点
- #地域包括ケア
- #地域資源の活用・連携
- #地形を活かす
- #居場所づくり
- #最期まで生きる
- #環境づくり
- #生と死の交差
- #脱・〇〇らしさ
- #草木や花を育てる
-
千葉県
街区型の住宅団地・幕張ベイタウンに建つ外にも中にも壁がない開かれた小学校
千葉市立 打瀬小学校No.2053
- #アート・文化
- #チームで取り組む
- #デザイナーズ
- #ものづくり
- #地域とのつながり
- #地形を活かす
- #学校
- #居場所づくり
- #生涯学習
- #自由度の高い空間
-
東京都
フレキシブルな教育環境をもつ児童や地域住民のための複合的な学校施設
立川第一小学校No.2052
- #アート・文化
- #チームで取り組む
- #デザイナーズ
- #ものづくり
- #人生100年時代を支える住まい環境
- #地域とのつながり
- #学校
- #居場所づくり
- #生涯学習
- #脱・〇〇らしさ
- #防災・減災
-
北海道
地形を活かし地域住民と生徒の居場所を目指した復興中学校
陸前高田市立高田東中学校(SALHAUS)No.2051
- #アート・文化
- #チームで取り組む
- #デザイナーズ
- #にぎわいづくり
- #ものづくり
- #地域とのつながり
- #地形を活かす
- #居場所づくり
- #生涯学習
- #防災・減災