農村地帯の集落に位置する,農場ケアを取り入れた高齢者向け賃貸住宅

Bauernhof WG Puschプッシュ,マリーエンラフドルフMarienrachdorf,ドイツ

No.1869

2023年04月27日更新

高齢者の活躍と生活支援

所在地 海外
事例の種類
3.高齢者の活躍と生活支援
高齢者向け住宅

旧西ドイツの都市,ボンの南東に位置する農村集落で,住宅を改修してつくられた高齢者向けの賃貸住宅。介護保険で入居できる介護施設が高額であるため,ドイツでは各地に高齢者向けの賃貸住宅がつくられ,高齢期の住まいの選択肢として普及している(日本で言うサービス付き高齢者向け住宅)。このBauernhof WG「プッシュ」は,代々の農家が営んでおり,認知症高齢者らが動物の世話をしながら暮らしている。ドイツ型の農福連携型・居住施設だ。
*WohnGemeinschaft:共同住宅
*Bauernhof WG:農場の庭(ファーム)共同住宅

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。