透明感のある空間や自然光を取り込むことをコンセプトとした、精神疾患を抱える人たちのための空間

Medical Care Center for Disabled Persons(イル=ド=フランス地方の障害者自立支援施設)

No.1747

2024年04月02日更新

所在地 海外
事例の種類
2.障がい児者の発達・暮らし・活動・就労支援
障がい者の小規模ホーム
障がい者の日中活動支援

自立した生活を重要視した精神疾患を抱える人たちの居住施設。全室個室で個室が中庭を囲み、明るく開放的な中庭を介して居住者はそれぞれの距離を保ちながら交流ができる計画となっている。また、各ユニットの中心には談話室があり、2つの中庭に隣接した配置にすることで、自然光を取り込み、明るく落ち着きのある空間にしている。建物の屋根は山のような起伏のある形状とすることで、周囲の自然と溶け込むようなデザインとしている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。