学生シェアハウスと地域の拠点を兼ね備えた"まちのシェアハウス"

八景市場ANNEX

No.1587

2021年08月30日更新

所在地 神奈川県
事例の種類
8.コミュニティ・まちづくり・集いの拠点
コミュニティスペース
地域活性化活動
5.いろいろな住まい
シェアハウス

マルシェイベント「ENJOY LOCAL! 八景市場」等をきっかけとした,京浜急行金沢文庫駅から徒歩圏にある空き家の改修による,学生シェアハウス+地域の拠点。キッチンやリビング,庭などの共用部分をまちに開き,地域の人々ともシェアすることで,誰もがそこを居場所とできる地域活動の拠点となることを目指している。大学の研究室の学生たちがDIYでプロジェクトに参加し,学生たちが暮らしながら工事を進めていっている。プロセスの共有によって,地域の人々とともに歩む実践共同体の構築を積み重ねている。

詳細レポートPDF
(全1件)

  • 210715_2021研究協議会論文_酒谷

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ