民間の公民館をめざした木造の商業施設。コインランドリーが中心

裏.六本松プロジェクト

No.1469

2021年03月30日更新

所在地 福岡県
事例の種類
交通・公園・商業・その他
商業施設
コミュニティ・まちづくり・集いの拠点
地区の家

共同井戸での日常的な場と時間の共有など,「日常生活の中で自然に生まれた庶民のコミュニティ」の現代的なあり方として,コインランドリーを中心とするコミュニティを企図する木造2階建ての建物。さらに,食や文化の交流を加えて,公民館のようなコミュニティの場を提供する。表通りの繁栄の裏に,サブカルチャーや思いがけないビジネスが生まれ,地元の文化として定着していくように,『洗濯場,共同炊事場,寄り合い』をキーワードにコミュニティありきの場を「みんな」でつくっていっている。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ