戦後間もなく,屋敷を改修して始まった保育所。自然にふれあい,モンテッソーリ教育に学ぶ

社会福祉法人 小俣幼児生活団

No.0257

2022年09月28日更新

名主一族の本家であった住宅を保育所に転用し,戦後間もない昭和22 年に設立された。転用の際,主屋は半分程度が改修されており,改修当時のまま保存・活用されている。なお,平成15 年に新築された園舎が敷地内にあり,現在での主たる保育室には新園舎が使われている。古民家転用園舎のうち旧・主屋は,現在では一部が日常的な音楽・遊戯活動や季節の行事のスペースとして使われている。その他のスペースは,史料保管場所,収納,として使われている他,ときには史料の展示場所となることもある。他に,蔵を転用した図書室,黒塀と一体化した遊具,離れを転用した職員室など敷地内の旧・屋敷付帯建物も含めて,敷地全体が保育の場として活用されている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ