旧図書館の円形閲覧室を中心にガラス屋根で覆われた中庭が博物館を明快にする

British Museum Great Court 大英博物館 グレートコート

No.0800

2024年02月03日更新

所在地 海外
事例の種類
4.教育・文化
博物館

イギリス・ロンドンの大英博物館は、人類の歴史、芸術、文化を専門とする国立博物館である。1997年に図書館機能の移転に伴い、建築家ノーマン・フォスターによって博物館の改修が行われる。中庭に散在していた旧図書館の建物を整理し、円形閲覧室のみを残して、屋根付きの中庭「Great Court(グレート・コート)」に改築される。円形閲覧室に設置された通路で博物館の各部屋を繋ぐことで、中庭を博物館全体の中心点とする明快な構成をつくっている。中庭を覆う曲面のガラス屋根は、イオニア式の列柱や三角形のペディメントによる中庭のファサードと新旧を対比させたデザインになっている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。