吹抜や窓が生み出した開放的な空間による,光溢れる学校

福島県立 郡山養護学校

No.0781

2022年09月02日更新

所在地 福島県
事例の種類
4.教育・文化
特別支援学校

設計から,設計者と教師・学童・生徒たちとのワークショップを通して完成に至った,特別支援学校。光庭や中庭などの外部空間を移動空間に組み合わせ,場所に応じたトップライトやハイサイドライトが,上下階での視線の交流を生み出している。また,大小様々なグループにより,段階的かつ多様なグループ化が図られる教室群と外部空間を配置にすることで,連続的な空間構成を構成している。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ