吹抜や窓が生み出した開放的な空間による,光溢れる学校

福島県立 郡山養護学校

No.0781

2022年09月02日更新

所在地 福島県
事例の種類
4.教育・文化
特別支援学校

設計から,設計者と教師・学童・生徒たちとのワークショップを通して完成に至った,特別支援学校。光庭や中庭などの外部空間を移動空間に組み合わせ,場所に応じたトップライトやハイサイドライトが,上下階での視線の交流を生み出している。また,大小様々なグループにより,段階的かつ多様なグループ化が図られる教室群と外部空間を配置にすることで,連続的な空間構成を構成している。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。