型にはまらない野性味溢れる子どもに育て,実体験を大切にする認定こども園

社会福祉法人 塔ノ原福祉会 幼保連携型認定こども園錦ケ丘+(プラス)

No.0641

2024年11月26日更新

所在地 鹿児島県
事例の種類
1.こども・子育て支援
保育所

「強くたくましく、型にはまらない野性味溢れる子どもに育てる」を園訓とする認定こども園。吉野周辺には田畑や野原・森がたくさんあり、ビオトープ等人工的な自然を作ることには反対もあったが、今ではこの園庭が貴重な場となっている。園児がこの園で過ごす時を最もよく生きることができるよう創立から70年間、どの時代もこどもたちの20年後を見据えて保育環境を整えてきた。変えるべきものは積極的に変え、変えてはいけないものは大切残していき、今後、シンギュラリティの時代に生きる子どもたちに必要な実体験を可能にしていく。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。