人中心の都市計画で,健康と幸福,商業の活性化にも貢献
バルセロナのスーパーブロック
No.2236
2025年05月06日更新
バルセロナの「スーパーブロック」は、19世紀セルダの碁盤目状街区を基盤に、2016年から導入された人中心の都市計画である。車道を減らし、歩行者・自転車優先の空間を創出。大気汚染や騒音を低減し、市民の健康と幸福感を向上させる。歴史的には、1992年五輪後の環境悪化を契機に、市民参加で推進。効果は顕著で、NO2濃度33%減、自動車82%減、経済効果17億ユーロ、幸福感8-10点と評価される。課題として地価高騰や初期反発も存在するが、持続可能な都市モデルとして世界に影響を与える。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
埼玉県 市民・商店街・行政の連携で,「小江戸」の風情を今に伝える 川越蔵造りのまちNo.2213
- #アート・文化
- #エリアマネジメント
- #つくりすぎない・壊しすぎない
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #参加型企画/設計/運営
- #情報発信
- #持続可能な地域
- #木造・木質
- #歩けるまちづくり
- #観光
-
海外 人中心の都市計画で,健康と幸福,商業の活性化にも貢献 バルセロナのスーパーブロックNo.2236
- #オープンな庭
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #みんなでつくる
- #交通支援
- #歩いて暮らせるまちなか居住
- #歩けるまちづくり
- #自由度の高い空間
-
栃木県 地元の「芦野石」を用い,石の美しさと可能性を探る 株式会社白井石材 那須・芦野 石の美術館 STONE PLAZANo.2235
- #アート・文化
- #デザイナーズ
- #産業の活性化
-
東京都 暮らすように泊まる,緑と日本の手仕事をコンセプトとするホテル UDS株式会社 HAMACHO HOTEL TOKYONo.2086
- #アート・文化
- #クリエイティビティ
- #ストック活用
- #リノベーション
- #歩けるまちづくり
- #観光