行政の支援を受けながらの民営母子センターが後にMGHに参加。病院敷地内の小規模病棟のリノベ

Mehrgenerationenhaus Mütterzentrum Dortmund(多世代の家 マザーセンター ドルトムント)

No.2171

2025年07月23日更新

1986年に家族の自助を目的として設立された非営利団体による運営。居心地の良いオープン・ミーティング・カフェのほか、子供たちのためのオープン・プレイルーム、広い庭、子供たちのための遊び、創作、保育のオプション、様々な人生トピックに関するオープン・ミーティング、助産師の練習、音楽学校などがある。母親のための自助集会所であった当施設は、今ではあらゆる世代、国籍、性別の人々が集う場へと発展した。チャイルドマインダーの派遣、ドルトムント職業センターからの委託による雇用対策を行うなど、社会における家族、互換性、世代間の結束に関する多くのプロジェクトを担っている。

詳細レポートPDF
(全1件)

  • 23デュッセルドルフの多世代の家(内田)圧縮

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。