ブリスベンのビジネス街を通るストリートが公共交通を地下化して緑豊かな歩行者専用通路としてリニューアル

Brisbane City Albert Street Green Spine ブリスベン市 アルバート・ストリート・グリーン・スパイン

No.1415

2025年03月24日更新

クィーンズランド州ブリスベン市のセントラル・ビジネス・ディストリクト(CBD)の中心を通るストリートである。ビジネス街や官庁街、市立植物園に接続するブリスベン市のメインストリートとして、多くの通勤者や来訪者が通る。その通りをブリスベン・メトロとクロス・リバー・レールがブリスベン市議会と協力して公共交通の地下化するとともに、地上部を歩行者専用の通りとするリニューアルプロジェクトが進行している。メアリー・ストリートとの交差点の地下にアルバート・ストリート駅が建設され、その地上部は駅の入口としてオフィスと商業の多目的ビル「101アルバート・ストリート」などを一体的に再開発が実施される計画である。歩行者専用の通りには、ビルから伸びる庇が日陰をつくり、ブリスベンの亜熱帯気候を利用するように都市緑化が行われ、通り全体で開放的な緑の景観を創出する。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。