八ヶ岳南麓の気候風土を活かし,自然の中に溶け込む文化複合施設

株式会社アルソア慧央グループ 女神の森セントラルガーデン

No.1916

2024年10月01日更新

2つのホールを中心とした女神の森の玄関口となる施設。山の傾斜に沿って南北に分かれるメインホールとコミュニティホール,それらをつなぐカフェと屋外ロビーの4つの空間と,建物の中心部に位置する自然豊かな中庭で構成されている。そこではイベントや研修,展示などを行うことができる。ホールの南北方向には,大きな窓ガラスが設けられているため,外部空間および中庭に視線が抜けるようになっている他,外壁に肌理を与えたり,オリジナルの文様である「森綾」を取り入れたりするなど,自然に溶け込めるような工夫が施されている。周辺に生息する花や葉の色を色別に分類し,場所ごとにテーマを定めて植栽することで,季節によって様々な彩りを感じることができる。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。