公共の道路を可動式の設備とデザインによって近隣の店舗と連携した広場として活用する

City of Portland Public Street Plaza(Ankeny Alley) ポートランド市 パブリック・ストリート・プラザ(アンケニー・アレー)

No.2152

2024年10月29日更新

ポートランド市の中心部のいくつかの道路を広場として歩行者や近隣店舗のために開放する取り組みである。道路上に一時的な可動式のベンチやテーブルなどの装置を設置し、歩行者のための空間であることがわかりやすくなるように路面にカラフルなデザインを施している。COVID-19に対応して道路を公共スペースに再利用する「Healthy Businesses Permit Program」がもととなり、ポートランド交通局(PBOT)とビジネス地区、地元企業、非営利団体、コミュニティ組織が提携して取り組みが続けられている。パブリック・ストリート・プラザ(Public Street Plaza)の一つであるアンケニー・アレー(Ankeny Alley)は、ポートランドで人気のドーナツ店ブードゥードーナツ(Voodoo Doughnut)など地元企業と提携して店舗の飲食スペースとして利用され、イベント時にはフェスティバルの会場として賑わいを創出している。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。