どこまでも際限なく広がる日立の海と空と人々の生活を繋ぐ駅舎

東日本旅客鉄道株式会社 日立駅

No.2111

2024年04月30日更新

所在地 茨城県
事例の種類
0.交通・公園・商業・その他
駅・交通系施設

茨城県日立市に立地する東日本旅客鉄道、日本貨物鉄道の常磐線の駅である。日立市出身である建築家・妹島和世がデザイン・監修を務め、2011(平成23)年に竣工した。駅舎は東西自由通路によって、商業施設が集積する駅西口と太平洋に近い駅東口を一体的に繋ぐ。海に面する日立らしさが感じられる開放的で透明な空間をコンセプトとして、海が見えない平屋であった駅舎を海が見える高さまで持ち上げ、壁全面をガラススクリーンとすることで周囲の環境を見て取れる駅舎がデザインされている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ