増築が繰り返された結果の屋内外の空間の交差と連続が、子どもの想像力をかき立てる

学校法人アプリコット学園 あんず幼稚園

No.0270

2022年09月27日更新

所在地 埼玉県
事例の種類
1.こども・子育て支援
幼稚園

無認可保育園から始まり、10年をかけて法人化されたオープンクラス併用の幼稚園。建物は、第一期工事として年少棟と雁行配置された年中年長棟が建てられ、その後増築を繰り返し造られた。各教室は2方向に庭を持つように配置され、半屋外のデッキを介して繋がる。増築を繰り返す中で生まれた、迷路のような空間や中庭、ちょっとした隙間などが、子どもの好奇心を誘い、自発的創造的な行動に寄与している。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

この事例を⾒た⼈はこちらも読んでいます

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ