20世紀初頭に建てられたアールヌーヴォー建築をベルギーや世界の漫画を紹介する博物館にリノベーション

Centre belge de la Bande dessinée ベルギー漫画センター

No.2022

2023年11月13日更新

ブリュッセル中心部に立地していた生地織物販売業のウォーカーズ百貨店のリノベーションが行われ、1989年にベルギーや世界の漫画に関する資料を展示する博物館として開館している。元の建物は、1906年に建築家ヴィクトール・オルタ(Victor Horta)の設計によりアールヌーヴォー様式のデザインを用いて芸術的な装飾が施されていた。百貨店閉業後、その歴史的価値を有する建物の活用が模索され、ベルギー政府が行う公共事業として、ベルギーの文化であるアールヌーヴォー建築と漫画を同時に体験することができる施設に転用されている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ