外壁躯体の外側に壁体を設けるダブルスキンが沖縄のグスクのような外観を有し、博物館に美術館を組み合わせた複合施設

沖縄県立博物館・美術館

No.1911

2023年11月13日更新

所在地 沖縄県
事例の種類
4.教育・文化
博物館
美術館

沖縄県立博物館が40年以上かけて収集した資料によって収蔵庫が飽和してしまったことから建て替えが計画され、2007(平成19)年に開館している。博物館の建て替えに際し、県立初の美術館を一緒に組み込むことで沖縄の自然、歴史、文化、芸術を同時に楽しめる複合施設となる。建物は地域特有の強い日射から収集した資料を守るため、熱負荷を低減して安定した屋内環境を確保するため、鉄筋コンクリートの外壁躯体の外側に琉球石灰岩を使用した壁体を設けるダブルスキン構成としている。緩やかなカーブで連続する壁面や琉球石灰岩の素材感は、沖縄のグスクをイメージしてデザインされている。エントランスホールは木陰のオアシスをモチーフとしており、美術館展示室は自然光ベースの照明計画の採用するなど、沖縄歴史や風土、自然との共生が施設全体で感じられるよう配慮されている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ