4棟の連続する建物を一括購入し,共同で改修を重ねているコーポラティブハウス

SchönerHausen GmbH シェーナーハウゼン(コーポラティブハウス)

No.1976

2023年10月09日更新

所在地 海外
事例の種類
5.いろいろな住まい
コーポラティブハウジング

連帯して共に暮らすために、アイゼンバーンシュトラーセの東端にある4棟の集合住宅を共同購入し,自己組織化した住宅系GmbH。購入当時はライプツィヒ市の経済状態が非常に悪く,特にこの東エリアでは住宅が次々と空き家になっていた時期で,その後は経済と人口の回復(2000年〜)によりむしろ家賃の高騰が問題となっている。このため,これほど大がかりなコープラティブハウスは市内でも珍しい。建物は話し合いを重ねながら共同で改装を加えていっている。グループは,0歳から65歳までの約80人で構成されている。中庭は子供たちの遊び場として作り込まれ,中庭にあったしばらく空き家となっていた煉瓦造り2階建ての建物も共同購入してアトリエとして使われている。
*GmbH(ゲーエムべーハー)はGesellschaft mit beschränkter Haftungの略称で,株式公開をしない有限責任会社・非公開株式会社の意味。ドイツでは会社の大小によらずしばしばこの形態が採られる

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ