芝生の庭に面したガラス張りのダイニングルームを「心臓」とする新興住宅地のなかの多世代の家

MGH ディアコニー グロス・ツィメルン Diakonie_Groß-Zimmern

No.1998

2024年07月24日更新

フランクフルト郊外の,ダルムシュタット市ディーブルク地区にある多世代の家(MGH)。周辺は新興住宅地で,明るく良好な住環境が拡がる住宅地区。この多世代の家では「Wohnquartier 4(住宅地区4)」をコンセプトとしている。4は活動分野を示し,①生活と生活環境,②健康・サービス・ケア,③仕事と雇用,④教育・芸術・文化,を内包する。子供を対象とした遊びや学習支援の活動や,高齢者を対象とした生涯学習・ICT支援・交流活動といったいずれのMGHでも行われている活動に加えて,近隣住民のニーズに対応したサポートを提供する。

詳細レポートPDF
(全2件)

  • 24_ドイツMGH04_下平真由・米ケ田里奈・松原茂樹_フランクフルトの多世代の家

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。