ユダヤ・コミュニティへの支援も行う多世代の家

MGH 文化とコミュニティのセンター・アリオヴィッチハウスKultur- und Begegnungszentrum Ariowitsch-Haus e.V.

No.1967

2023年10月07日更新

ドイツの連邦プログラム「多世代の家Mehrgenerationenhaus」に登録されており,子供から高齢者まで多世代に居場所や活動,交流を提供する。この地区は昔からユダヤ人が多く住んでおり,ユダヤ・コミュニティの支援拠点としても運営されている。WW2時代にドイツを離れたユダヤ人家系の人々が再移民してくるための支援や,旧東ドイツ時代にソ連など当時の東側諸国から移民してきた人々へのドイツ語学習やドイツ文化への統合など移民支援も行っている。中庭の地下につくられたユダヤ・モチーフの祭壇をもつ立派なホールが特徴的。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ