フィンランドのエスポーにあるアアルト大学オタニエミキャンパスに学生の為に建てられた赤レンガのルーテル礼拝堂

Otaniemen Kappeli オタニエミ礼拝堂

No.1894

2023年07月15日更新

1954年にヘルシンキ工科大学(現アアルト大学)オタニエミキャンパスで学生の為の礼拝堂の建築コンペが行われ、建築家夫妻のカイヤ&ヘイッキ・シレンが設計を手がけている。このルーテル礼拝堂は、学生たちが大学で研究を行う中で「人生の全体性と人間の人生の価値」を思い出させる何かを望み、学生自治会によって学生村の中に建てられている。1972年に学生自治会からエスポー教区に売却され、地域の礼拝堂になる。礼拝堂は松と白樺の森の小さな丘の上にあり、アルヴァ・アアルトによって設計された大学の建物が赤レンガで造られていることを受けて、大学の建物と礼拝堂を結びつけるように赤レンガと木が主な材料として使用されている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ