近世の伝統と明治期の先端を併せ持つ近代和風の古民家を生涯学習の活動の場として活用

厚木市 古民家岸邸

No.1895

2023年07月04日更新

所在地 神奈川県
事例の種類
4.教育・文化
歴史的建築物

1998(平成10)年に寄付された旧邸宅を1999(平成11)年に市が修繕,管理を行い公開している事例である。公開後、市指定有形文化財に指定し、郷土に残された貴重な文化遺産として、保全、活用が図られている。建物は1891(明治24)年に建てられ、近世以来の伝統的な農家の六間取りに、当時先端的であった二階座敷や瓦葺が取り入れられ、時代の転換期の様式が状態良く残されている。また、地域住民の生涯学習における活動の場としてシンポジウムが開かれるなど、保全とともに活用が図られている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ