広島平和記念資料館本館を中心に資料館東館とシンメトリーに建てられたコンベンションセンター

広島国際会議場

No.1801

2023年06月05日更新

広島平和記念公園の敷地内に立地し、国際会議ホールや大小会議室を備えており、講演会や国内・国際会議などで利用される。広島市の原子爆弾投下からの復興に向けた広島平和記念公園が計画され、コンペによって丹下健三案が採用され建設された。市の東西を通る平和大通りと直交した南北軸に原爆ドーム、原爆死没者慰霊碑、広島平和記念資料館を配置し、資料館を中心にして東西両翼に資料館東館と国際会議場を建て、空中回廊で結んだ3棟一体の設計である。広島市が所有し、公益財団法人広島平和文化センターが指定管理者となって、国際会議だけでなく平和学習の場としても利用されている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。