福祉団体が連携し、団地の中に地域住民の居場所をつくるコミュニティカフェ

特定非営利活動法人 ふらっとステーション・ドリーム

No.0228

2023年08月15日更新

所在地 神奈川県
事例の種類
8.コミュニティ・まちづくり・集いの拠点
コミュニティカフェ

分譲住宅団地ドリームハイツ内にあるふらっとステーション・ドリームは、2005年に地域福祉を担う3団体(ドリーム地域給食の会、ふれあいドリーム、いこいの家夢みん)と戸塚区役所の協働事業として、2005年に開設したコミュニティカフェである。2008年にNPO法人を設立し、地域住民が気軽に立ち寄れる「居場所」になるよう年中無休でサロンが開かれている。建物は空き店舗を転用しており、福祉の場として建物内外をリフォームし、バリアフリー化が行われた。

詳細レポートPDF
(全1件)

  • 0228.ふらっとステーション・ドリーム

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。