年齢や障がいの有無を問わず誰もが居場所と役割を持つコミュニティ

「生涯活躍のまち」構想から第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」へ

No.0189

2020年12月22日更新

コミュニティ・まちづくり・集いの拠点

所在地 その他
事例の種類
コミュニティ・まちづくり・集いの拠点
地方自治体

①人口減少時代に即した地域コミュニティ形成での地方移住の推進,②それに付随した暮らし方・住まい方の実現、③東京圏の高齢化問題への対応,の3点を意義とした「生涯活躍のまち」。第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」では地方創生の観点から,制度を横断して“年齢や障害の有無等を問わず、移住者や関係人口、地元住民等を対象とした「誰もが居場所と役割を持つコミュニティづくり」”の推進にアップデートした。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ