" Home-away-from-home "―子どもに付き添う家族がわが家のようにくつろげる第二の家

公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン さっぽろハウス

No.0187

2022年01月04日更新

0eee63029bdb91862242cae346d84660-2-1

所在地 北海道
事例の種類
医療・保健と健康
こどものための医療施設

北海道で唯一の子ども病院「北海道立子ども総合医療・療育センター(コドモックル)」に隣接し,家から遠く離れた病院で治療を受ける子どもとその家族を,病院との連携やボランティア活動によって,第二のわが家として支えている。自炊ができるキッチンやリビング,ダイニング,ランドリーやプレイルームを完備し,プライバシーを守れるように配慮したベットルームが1人1日1,000円で利用できる。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ