竹田城下町の解散した商店街再生を目指し、起業を志す若手事業者が入居する複合商業施設

NPO法人パイロットプランツ 竹田インキュベーション 段々

No.1665

2023年07月04日更新

竹田城跡の麓で栄えた竹田城下まち商店街は,1800年代より家具製造が盛んであったが,家具製造業の衰退と共に2013(平成25)年に商店街を解散している。その後、大手メディアなどに竹田城跡が取り上げられたことで観光客が増加したことから,商工会と連携して地域商業の活性化に向けて商店街再生が始動する。再結成した商店街が第一に取りかかったのは、観光客へのニーズ調査から求められていたお土産屋と飲食施設の計画である。地域産業活性化の足がかりとして,土産物屋と飲食施設を含む若者向け起業支援施設/複合商業施設を2015(平成27)年に開設された。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。