小さな寄せ棟の住棟が連なる,緩やかな距離感とおだやかな環境が心地よい知的障碍者支援施設

社会福祉法人みづき会 上総喜望の郷 おむかいさん

No.1638

2022年03月04日更新

障がい児者

所在地 千葉県
事例の種類
障がい児者の発達・暮らし・活動・就労支援
障がい者の施設入所支援

周辺に広がる田園風景や家々のまちなみに違和感なく溶け込む,「傘ユニット」と名付けられた小さな寄せ棟の棟が軒を連ねて築山を囲む配置の知的障碍者入試支援の場。6人の居住ユニットが3つで定員18人の小規模な居住施設である。雁行する空間構成や屋根-天井のかたちは連続的な空間の中に分節された場を感じさせ,車いすにも対応するバリアフリーなフラットフロアと居場所を持てる感覚を両立させている。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ