東日本大震災で大きな被害を受けた閖上地区の土手に創られた新たなランドマーク

かわまちてらす閖上

No.1627

2022年09月18日更新

所在地 宮城県
事例の種類
0.交通・公園・商業・その他
商業施設

2011年,閖上地区は東日本大震災で津波による大きな被害を受けた。復興のための道路や土地の大規模な整備,新たな居住の場の再生など,地元の事業者や地域内外の人々の尽力によるまちづくりが進む中,その一環としてつくられた,港町の活気と人々の憩いの場となるランドマーク施設(2019開業)。土手の高低差を利用して町側と川側の両面に顔をもつ2列・4棟が併設する。長屋のように飲食店や食材,菓子店などバラエティ豊かな個性ある店が並び,買い物の楽しみや川を見ながら飲食のひとときを過ごす場が創られている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ