城下町竹田で築80年の古民家を改修して古材を活かしたゲストハウスに再生

合同会社solariodays たけた駅前ホステルcue

No.1268

2025年02月08日更新

大分県竹田市の玄関口である豊後竹田駅から徒歩数分に立地するゲストハウスである。豊後竹田駅の周辺は、1185(文治元)年に築城したと伝わる岡城の城下町として栄えた地域であり、良好な歴史的風致を形成している。その地域で地域おこし協力隊として活動していた夫妻が任期満了後に独立し、元化粧品店だった築80年を超える古民家を共同で買い取り、長野県諏訪市で古材を取り扱う建築建材会社と共にリノベーションを行って2017(平成29)年にゲストハウスとして開業した。1階はセレクトショップを併設したラウンジスペース、宿泊客専用のシャワールーム、キッチン、リビングがあり、2階に上がるとドミトリーと個室の部屋が5つ用意されている。圧迫感のあった天井板を取り払い、築80年を超えて建物を支えてきた大きな梁をあえて見せるなど、古材を活用した空間をつくり出している。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ