健常児と自閉症児が同じ環境で学ぶ。個性を尊重する混合教育の場
学校法人武蔵野東学園 武蔵野東小学校
No.0764
2022年09月08日更新
所在地 | 東京都 |
---|---|
事例の種類 |
|
「ともに生きる」を教育方針に掲げ、個性を認め、個性を生かす教育をしている。その中核をなす「混合教育」では、健常児と障害児が同じ環境の中で学び、相互な影響の中で共に成長する。健常児と自閉症児の教室が隣り合う教室配置や,廊下から教室内が見える窓の設置等の特徴的な建築形態は、健常児と自閉症児の日常的な交流や,児童らがごく自然に共に過ごす場面につながっている。
関連リンク
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
広島県 尾道を拠点に障がい児者事業を展開する療育のパイオニア 社会福祉法人 あづみの森No.1809
- #まちに出て行く
- #ライフステージ支援
- #レスパイトケア
- #わかりやすさ
- #予防的ケア
- #五感を刺激する
- #医療・介護・生活の拠点
- #地域とのつながり
- #地域包括ケア
- #居場所づくり
- #支え合う
- #最期まで生きる
- #生活支援
- #脱・〇〇らしさ
-
海外 旧税務署のコンバージョンによって大階段を活かした閲覧スペースをつくり出し、まちの人々のサードプレイスを目指す図書館分館 Openbare Bibliotheek Amsterdam OBA Bijlmerplein アムステルダム公立図書館 ベイルマー広場分館No.2040
- #リノベーション
- #地形を活かす
- #家庭的な環境
- #居場所づくり
- #情報発信
-
海外 螺旋状の空間を上るごとにアントワープの過去から現代、未来を知ることができる博物館 Stad Antwerpen Modern aan de stroom アントワープ市 水路の博物館(MAS)No.2039
- #アート・文化
- #デザイナーズ
- #ランドマーク
- #地形を活かす
- #眺望・採光
- #観光
-
石川県 県内唯一のドクターヘリ基幹病院や総合母子医療センターなどの機能を維持しつつ、病院敷地内で新病院の新設移転を実施 石川県立中央病院No.2038
- #医療・介護・生活の拠点