健常児と自閉症児が同じ環境で学ぶ。個性を尊重する混合教育の場
学校法人武蔵野東学園 武蔵野東小学校
No.0764
2022年09月08日更新
所在地 | 東京都 |
---|---|
事例の種類 |
|
「ともに生きる」を教育方針に掲げ、個性を認め、個性を生かす教育をしている。その中核をなす「混合教育」では、健常児と障害児が同じ環境の中で学び、相互な影響の中で共に成長する。健常児と自閉症児の教室が隣り合う教室配置や,廊下から教室内が見える窓の設置等の特徴的な建築形態は、健常児と自閉症児の日常的な交流や,児童らがごく自然に共に過ごす場面につながっている。
関連リンク
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
東京都
毛利家の庭園跡に造られた公園が一体的な再開発によってアートな公園に生まれ変わる
港区立檜町公園No.2133
- #アート・文化
- #オープンな庭
- #にぎわいづくり
- #地域資源の活用・連携
-
高知県
山々の自然の中で沈下橋とその対岸の集落がコントラストのある美しい景観をつくる
越知町 浅尾沈下橋No.2131
- #地域資源の活用・連携
- #眺望・採光
- #観光
-
高知県
植物学者・牧野富太郎が愛した横倉山でいずれ森に覆われる博物館
越知町立横倉山自然の森博物館No.2130
- #デザイナーズ
- #地形を活かす
- #情報発信
- #観光
-
愛媛県
行政、地方銀行、民間企業が連携して大洲城下町の城・町家・古民家を分散型ホテルに再生
株式会社NOTE・一般社団法人ノオト NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町No.2129
- #アート・文化
- #ストック活用
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #地域資源の活用・連携
- #地方創生
- #官民連携
- #歩けるまちづくり
- #観光