健常児と自閉症児が同じ環境で学ぶ。個性を尊重する混合教育の場
学校法人武蔵野東学園 武蔵野東小学校
No.0764
2022年09月08日更新
所在地 | 東京都 |
---|---|
事例の種類 |
|
「ともに生きる」を教育方針に掲げ、個性を認め、個性を生かす教育をしている。その中核をなす「混合教育」では、健常児と障害児が同じ環境の中で学び、相互な影響の中で共に成長する。健常児と自閉症児の教室が隣り合う教室配置や,廊下から教室内が見える窓の設置等の特徴的な建築形態は、健常児と自閉症児の日常的な交流や,児童らがごく自然に共に過ごす場面につながっている。
関連リンク
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
香川県
まち全体を旅館に見立て,店を巡ってまちの「暮らし」を楽しむ宿泊施設
仏生山まちぐるみ旅館No.0675
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #仕事づくり
- #地域とのつながり
- #地方創生
- #循環型社会
- #観光
-
滋賀県
語らいや文化活動を通して「知恵の宝庫」であるシニア世代の活力を生む町家カフェ
しなやかシニアの会 リュエルしなやかNo.1713
- #にぎわいづくり
- #健康づくり
- #地域とのつながり
- #居場所づくり
- #民間・住民主導
- #生きがいづくり
-
大分県
大分県竹田市の歴史文化を発信し,岡城跡と城下町をつなぐミュージアム
竹田市歴史文化館・由学館No.2057
- #アート・文化
- #地域資源の活用・連携
- #地形を活かす
- #官民連携
- #情報発信
- #木造・木質
-
東京都
北千住の宿場町近くにある団地をリノベーションした,芸術と演劇の拠点
BUoYNo.1883
- #アート・文化
- #チームで取り組む
- #リノベーション