健常児と自閉症児が同じ環境で学ぶ。個性を尊重する混合教育の場
学校法人武蔵野東学園 武蔵野東小学校
No.0764
2022年09月08日更新
所在地 | 東京都 |
---|---|
事例の種類 |
|
「ともに生きる」を教育方針に掲げ、個性を認め、個性を生かす教育をしている。その中核をなす「混合教育」では、健常児と障害児が同じ環境の中で学び、相互な影響の中で共に成長する。健常児と自閉症児の教室が隣り合う教室配置や,廊下から教室内が見える窓の設置等の特徴的な建築形態は、健常児と自閉症児の日常的な交流や,児童らがごく自然に共に過ごす場面につながっている。
関連リンク
ハッシュタグが似ている
事例があります
-
No.1611広島県 入居者価値に寄り添い、豊かな空間を備えた認知症グループホーム 有限会社アドバンス 認知症高齢者グループホームここから
-
No.2108千葉県 制度やサービスに頼るのではなく、自由に行き来できる縁側で助け合う共生型デイサービス 有限会社オールフォアワン 52間の縁側のいしいさん家
-
No.2017千葉県 視覚障害者が将来の理想の暮らしを目指して暮らすシェアハウスのようなグループホーム 株式会社あじさい 視覚障害者グループホーム イーハトーブ
-
No.2016千葉県 視覚障害者一人ひとりの希望や生活スタイルが異なることを前提に自分らしい生活を提供するグループホーム 株式会社oneself 視覚障害者グループホームease
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
千葉県
お寺のように開放的な木造園舎と豊かに設えられた園庭で主体的に生活を創る保育園
社会福祉法人わこう村 和光保育園No.0748
- #アート・文化
- #まち・ひと・しごと創生
- #まちに出て行く
- #みんなでつくる
- #ものづくり
- #わかりやすさ
- #五感を刺激する
- #個別支援
- #地域包括ケア
- #子育て支援
- #家庭的な環境
- #居住支援
- #居場所づくり
- #木造・木質
- #環境づくり
- #草木や花を育てる
- #食育
-
東京都
ガラスで囲まれたコンクリートキューブ!用途未定の現代のパンテオン
紀尾井清堂No.2101
- #アート・文化
- #デザイナーズ
- #木造・木質
- #眺望・採光
- #自由度の高い空間
-
東京都
いつも新しい出会いや体験が生まれる、「広場」のような街
麻布台ヒルズNo.2100
- #アート・文化
- #デザイナーズ
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #ランドマーク
- #働きやすさ
- #地形を活かす
- #変化と多様性
- #情報発信
- #研究
- #社会と技術のイノベーション
- #草木や花を育てる
- #連続する空間
-
東京都
ガラスに囲まれた明るく開放的な「森の中の美術館」
国立美術館(六本木)No.2097
- #アート・文化
- #デザイナーズ
- #情報発信
- #眺望・採光
- #防災・減災