健常児と自閉症児が同じ環境で学ぶ。個性を尊重する混合教育の場
学校法人武蔵野東学園 武蔵野東小学校
No.0764
2022年09月08日更新
所在地 | 東京都 |
---|---|
事例の種類 |
|
「ともに生きる」を教育方針に掲げ、個性を認め、個性を生かす教育をしている。その中核をなす「混合教育」では、健常児と障害児が同じ環境の中で学び、相互な影響の中で共に成長する。健常児と自閉症児の教室が隣り合う教室配置や,廊下から教室内が見える窓の設置等の特徴的な建築形態は、健常児と自閉症児の日常的な交流や,児童らがごく自然に共に過ごす場面につながっている。
関連リンク
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
山梨県 人・風景・時間をつなぐ、Micro Public Network 山中湖村平野交差点バス待合所・観光案内所No.1237
- #デザイナーズ
- #にぎわいづくり
- #交流人口・関係人口
- #情報発信
- #木造・木質
-
大阪府 大阪府の東横堀川河川敷に開設された,川とまちのつながりを探求する実験基地 β本町橋No.1692
- #アート・文化
- #コミュニティビジネス
- #にぎわいづくり
- #パークPFI
- #まちなか活性化
- #地域とのつながり
- #地方創生
- #居場所づくり
-
大分県 大分県竹田市のコンパクトなエリア内での連鎖的なリノベーションによるまちづくり事例 竹田のまちづくりと改修も活用した福祉・宿泊の呼び込みNo.1236
- #アート・文化
- #コミュニティビジネス
- #デザイナーズ
- #まちづくり会社
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #交流人口・関係人口
- #人材育成
- #仕事づくり
- #地域資源の活用・連携
- #地方創生
- #官民連携
-
海外 一時的な居住者としてイタリア・トスカーナの中世の街を体験する カピターノ・コレクション(サンクイリコドルチャの分散型ホテル)No.1931
- #アート・文化
- #エリアマネジメント
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #中庭
- #仕事づくり
- #地域資源の活用・連携
- #持続可能な地域
- #観光