デッキで繋がる戸建住宅群としての構成が特徴的な終の棲家

社会福祉法人新生会 サンビレッジ宮路 一戸建て住宅型有料老人ホーム サンヒルズ ヴィラ・アンキーノ

No.0050

2021年08月05日更新

0050.ヴィラ・アンキーノ

所在地 岐阜県
事例の種類
高齢者の活躍と生活支援
有料老人ホーム

どの住戸も窓が大きく取られ開放的で心地よい空間となっている。自然に囲まれていて,入居者のボランティアで無農薬野菜に取り組むなど,入居者が積極的に関わり,誰かのために働ける機会を設けている。また,設計の際は,夢会議をひらき,職員側の考え,設計者側の考え,入居者側の考えと,それぞれの視点から皆で考えることで,より生活しやすい,介護しやすい空間を生み出すための工夫を行っている。

詳細レポートPDF
(全1件)

  • 0050.ヴィラ・アンキーノ見学報告書

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ