建物の更新を契機に「アートと交流」をテーマとした賑わいと活力ある団地づくりを目指す

京都府住宅供給公社 堀川団地

No.0098

2022年05月13日更新

所在地 京都府
事例の種類
コミュニティ・まちづくり・集いの拠点
まちなみ・景観
地域活性化活動
交通・公園・商業・その他
商業施設
いろいろな住まい
団地
多世代共生住宅
子育て支援住宅
高齢者の活躍と生活支援
高齢者向け住宅

京都駅から西陣の玄関口に位置する団地であり、居住空間の再生に留まらず伝統産業振興の新たな拠点として新設整備を目指している。1階に連なる商店街には、伝統産業やアート等の新しい要素によって交流を生み出すため、職住一体、職住近接の仕掛けを展開して、賑わいと活力ある団地づくりを行う。これらの取り組みを堀川団地にふさわしい統一感ある景観とするため、「堀川団地再生に係る外観デザインガイドライン」を設け、良好な街並み景観・魅力的な沿道空間の形成を図っている。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ