地域医療福祉拠点地の団地と地域関係者による地域全体の見守り体制を構築
UR都市機構 志徳団地
No.1115
2022年05月13日更新
所在地 | 福岡県 |
---|---|
事例の種類 |
|
閑静な住宅地に立地するUR志徳団地は建物1階に商店街があり、周辺の医療・教育施設と合わせて地域医療福祉拠点に位置づけられている。UR都市機構は自治会、民生委員、福祉協力員等、地域関係者と連携し、地域の見守り活動や高齢者向けイベント・買い物支援に取り組んでいる。また、近隣大学とも連携し、団地の空室を子育て世帯向けにリノベーションして活用している。多様な地域組織と議論を交わすことで地域のニーズに沿った活動を展開する。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
栃木県 アパートを改装し、廃材や古い建材を使ってデザインされたカフェ 有限会社SHOZO SHOZO CAFÉNo.1686
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #観光
-
京都府 城下町として栄えた街に馴染むよう古民家をリノベーションした宿泊施設 株式会社KOKIN 古民家の宿 宰嘉庵No.0658
- #にぎわいづくり
- #リノベーション
- #観光
-
東京都 宿泊を通じて蒲田の町工場を感じられるインテリアデザインのホテル 一般社団法人蒲田ホテルズ ホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田No.0651
- #まち・ひと・しごと創生
- #ものづくり
- #地域とのつながり
- #観光
-
千葉県 木造2棟の民家を連結させたサーフィンと仕事のためのシェアオフィス 株式会社一宮リアライズ SUZUMINENo.1956
- #シェアする暮らし
- #デザイナーズ
- #にぎわいづくり
- #リノベーション
- #働きやすさ
- #木造・木質