空家を活用した居住者の集約で団地の規模を縮小し、地域に必要な機能を導入する

UR都市機構 館ヶ丘団地

No.1106

2022年05月26日更新

高尾山山裾の広大な森の中に立地し、豊かな自然環境資源を有する郊外型の団地である。管理開始から約50年が経過し、居住者の高齢化、空家の増加が顕著となり、郊外型団地の再生モデルを目指したまちづくり計画を策定している。約600戸の空家を活用して居住者の移転集約を図り、創出した事業区域に若年層や子育て世代を呼び込む民間分譲地を配置すると共に、高齢者施設や子育て施設などの公的利用を推進する団地再生を行っている。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ