分散していた機能をまとめた7階建の庁舎棟とその前面に設けられる半屋外スペース「市民の広場」が半円の連続する屋根で繋がる

日立市役所

No.1009

2024年02月20日更新

所在地 茨城県
事例の種類
8.コミュニティ・まちづくり・集いの拠点
市庁舎

東日本大震災による被災や老朽化、狭隘化、分散などの問題解決を図るべく、設計提案競技により建て替えられ、2019(令和元)年に完成した市庁舎である。日立出身の建築家妹島和世のSANAA事務所が設計を行っている。分散していた機能を新庁舎に集約し、前面に設けられる半屋外スペース「市民の広場」が新たな行政サービスの拠点として期待されると評価された。半円の連続した屋根が、7階建ての庁舎棟の低層部ロビーから反復して、広場に展開していく設計であり、庁舎棟と前面の広場がリズミカルな屋根によって繋がれている。工事は庁舎棟と広場を2期に分け,1期で駐車場に庁舎棟を建設,庁舎機能の移転後,現庁舎の解体、2期に半円の屋根が架かる広場を整備している。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ