旧東京中央郵便局舎の東京駅前広場に面した奥行き2スパン分を保存して内部を商業施設とし、高層部をオフィスとするタワーを増築した大規模再開発プロジェクト

日本郵政不動産株式会社 JPタワー KITTE丸の内

No.1006

2024年02月20日更新

東京駅前に立地する旧東京中央郵便局舎の改修を行い、オフィス、商業施設、郵便局、カンファレンス、駐車場等を設けた複合ビルを建設する大規模再開発プロジェクトである。建物低層部は、隈研吾建築都市設計事務所がリノベーションデザインを手がけ、郵便局舎の奥行き2スパン分を保存した内部に商業施設「KITTE丸の内」、国際カンファレンスセンター、国際ビジネス・観光情報センター、ミュージアムが配置されている。建物高層部はガラスカーテンウォールで覆われ、1フロア3,000平方メートルを超えるオフィス空間を設けられている。東京駅前、丸の内地区の歴史的な都市景観を継承しつつ、空に向かって拡がるタワーを対比させることで新たな都市景観を創出している。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。